culumeの雑記

自分の身の回りで起こったこととか、適当なことを書きます

マイナーな世界史の戦争上手について

ややマイナーな世界史で戦争上手だなってイメージがある人について適当に書いていきます。

ユスティニアヌス1世(英語: Justinian I、ラテン語: Flavius Petrus Sabbatius Iustinianus Augustus、482年11月11日 - 565年11月14日)は、東ローマ帝国の皇帝で、527年から565年まで統治しました。

彼は、ローマ法典の編纂や、建築や芸術分野の多くのプロジェクトに取り組んだことで知られています。また、彼は東ローマ帝国の領土を拡大し、軍事的な成功を収めましたが、その過程で多くの衝突と反乱を引き起こしました。

彼はキリスト教の正統派信仰を奨励し、異端派を弾圧しました。彼の統治は、帝国の最盛期の1つと見なされ、後代の支配者たちに影響を与えました。