culumeの雑記

自分の身の回りで起こったこととか、適当なことを書きます

コンビニの客

 コンビニでバイトしていると実にいろんな人が来るものだ。

 まあもちろん優しい人もいるし、意思疎通ができない人もいるし、ヤクザを究極にしょぼくしたような見た目の威圧感のあるヤツも来る。人は見かけによらないことも多いが、見た目通りの奴も多い。そういう奴らは非常に厄介だ。連例確認ボタンを頑なに押さなかったり、小銭を投げたり。こっちは店員という立場なので文句言ったりはできない。されがさらにヤツらをつけあがらせる。「テメェ、ムカツクンダヨ!店員のくせになんだその態度!」とか平気でおっしゃる。コンビニなんてそこら中にあるんだから嫌なんだったうちの店に来なくてもいいのに、なぜか何度も来て、店員を困らせる。本当に何がしたいのかわからない。店員に嫌味を言って仕事のストレスを発散する。僕ら店員は彼らの都合のいいサンドバッグだ。彼らのパンチを避けることは許されていないし、タオルを投げてくれる人もいない。決して勝てない勝負に挑んで負け、ボロボロになる。その繰り返し。

 「うるせえ黙りやがれ!」と言い返したい気持ちを抑えて、今日もレジに向かう。